イメージ 1

ブーゲンビレア
 
 2014年8月に、コメント欄に投稿されたあまずみさんの詩です。これら、「あまずみさんの詩」にご意見・ご感想などあれば、コメントよろしくです。
 
第二作 タイトル:淅瀝(せきれき)関連俳句:溢れ蚊の遠くて近き涅槃かな 
  
 止まない雪、ポケットのキャンディーは

 もう無い。

 時はどれくらい過ぎたのだろうか

 町は白一色に変わろうとしている。

 通りの向こうにポストが見える

 行き過ぎるはずのこの町、

 来る日も来る日も夕陽を見ていた。

 水平線に落ちる夕陽の中に、

 後もどり出来ない影法師がいた

 やがて夏が過ぎ、風に群れ遊ぶ薄の中を

 ひとり歩いた…。

 晩秋の月は赫く、遙か彼方には

 淅瀝とした荒野があった。

 もうそこまで冬の雲が来ている…

 いそがなくては…

 惜別の日々は疾く、

 一通の手紙を手に雪を見ていた。

 重い足どりはポストに向かい、

 遠ざかる街の灯を後に

 また一人歩き始めた……。
 
【第一作 タイトル:忘れ路の角 関連俳句:長き夜や君わすれ路の角に立つ
 
 もう太陽は色あせた山に沈み

 つれない風が街角を掠めました…

 鈍色の公園の小径やベンチの上を

 木の葉が躍っていた刻

 私はあなたの為に

 夜想曲を捧げました…

 あなたは私を見私はあなたを…

 やがて風と落葉をついて

 あなたは歩き始めました…

 あなたは黙っていました

 立ちこめた夜は鎖のように

 蒼黒の腕をからませました…

 さまざまの形の戯れに囲まれて

 私の中にあるけれど

 私のものではない

 私達を惑わすことはあるけれど

 欺くことのない

 不思議な空間をたずねながら…

 もうあたりは真っ暗で誰ひとりとして

 一言も口をききませんでした…