イメージ 1

 今日は建国記念日ですが、良い天気に恵まれ気持ち良い春を自宅周辺で満喫しました。

 予断ですが、建国記念日は私の結婚記念日でもあるのです。もう何回目だろう?丁度建国記念日が出来た年だったかなぁ・・・2~3年してからだったか忘れましたがもう遠い昔です。

 さてと・・・。今日は、先週に続き庭のメジロを撮ってみました。先週の休日に望遠レンズを買っていましたが、今日が初めての撮影になりました。

 今度は三脚も買ってきたので、事前にカメラを据付け、梅の木に蜜柑を取り付けてメジロを待ちました。こうして完全にスタンバイをするとなかなか飛んでこないものです。

 そこで缶ビールを出して椅子に座ってじっくりメジロの来るのを待ちました。勿論私のことですから、手元には句帳を用意していました。

 その時詠んだ句です。

 ★チチチチチ冬のメジロよはいポーズ!

 ★早く来い酔ってしまうぞ冬メジロ

 ★影潜め三脚の先冬のひよ

 私のメジロをゲットしている瞬間が見えるようでしょう?実はそうなんです。影を潜めてじっくり待っていたんですよ。

 そして、望遠レンズをつけたまま、歩いて近くの法雲寺と言う寺に春を見つけに行きました。三椏(みつまた)や蝋梅(ろうばい)、それに万作(まんさく)に梅の花が咲いていました。花の少ない時期ですが、春の花は確実に咲いていました。